アニメ

<<事実がそこにある!!>>さくらももこの本名や顔写真!姉など家族の不幸説&旦那や息子も総まとめ

アニメちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんは露出が少ない上、家族の悲惨な都市伝説もありその真相が気になります。

今回はさくらももこさんの本名や年齢、顔写真、姉や父など家族の都市伝説と真相、夫や子供、現在を紹介します。

さくらももこのプロフィール

プロフィール

https://pixabay.com/ja/

ペンネーム:さくらももこ

本名:旧姓:三浦 美紀(みうら みき)

出身地:静岡県静岡市清水区

生年月日:1965年5月8日

身長:159cm

血液型:A型

デビュー:1984年

出身高校:静岡県立清水西高等学校

最終学歴:静岡英和女学院短期大学国文学科

  さくらももこさんは1984年、静岡英和女学院短期大学在学中に、「教えてやるんだありがたく思え」で漫画家デビューしました。  

出典:http://hrk-mgny-lgh.jugem.jp/

「教えてやるんだありがたく思え!」

「ちびまる子ちゃん」第一巻に収められている短編漫画の一つで、さくらももこさんの学生時代にいた変わった先生についての話なのだとか。

ちょっと調べてみると、「実はこの作品が好き!」って人がゴロゴロでてきました。

それでも、さくらももこさんは1986年に同大を卒業後は、株式会社「ぎょうせい」に入社します。

が、しかし、勤務中に居眠りするなどして上司から「会社を取るか漫画を取るかどちらか選べ!」と迫られ、わずか2ヶ月で退職。

それ以降、漫画家として本格的な活動を開始することになります。

同年8月、「りぼん」でさくらももこさん自身の少女時代を題材にした漫画「ちびまる子ちゃん」の連載を開始。

1989年からは、「ビッグコミックスピリッツ」で、こちらも彼女の代表作となる「神のちから」の連載がスタートします。

出典:https://pc.video.dmkt-sp.jp/

さくらももこさん原作のアニメ「ちびまる子ちゃん」

次ぐ、1990年には「ちびまる子ちゃん」がアニメ化されると、たちまち国民的な人気を獲得し、漫画家“さくらももこ”の名前が一躍メジャーに。

同時に、さくらももこさん自身が作詞を担当した主題歌「おどるポンポコリン」は、なんと第32回日本レコード大賞を受賞してしまいます。

勢いもそのままに、1991年に発表した初のエッセイ集「もものかんづめ」は、あの「ちびまる子ちゃん」の作者のエッセイ集ということでたちまち人気に。

出典:https://honyomo.net/

さくらももこさんさんの初エッセイ集

このエッセイ集に記された友蔵おじいちゃんの真実に、多くの人が衝撃を受けたという話題作です。

また、この「もものかんづめ」は、その後に発表した「さるのこしかけ」「たいのおかしら」と合わせ、さくらももこの初期エッセイ三部作となります。

いずれもミリオンセラーの大ヒットを記録しました。

以降、さくらももこさんは、漫画家としてだけではなく、エッセイスト、作詞家、さらに脚本家として、多彩な活躍を見せています。

さくらももこの本名&年齢について

そんなさくらももこさんの本名についてなのですが、実は、旧姓が“三浦美紀”さんということまでは明らかになっているものの、現在は結婚して苗字が変わっているようです。

なおかつ、現在の夫となっている人の、ペンネームは分かっているものの、苗字が公表されていないため、現在のさくらももこさんの本名は不明ということになっているようです。

出典:https://bokete.jp/

なお、現在の夫、一つ前の夫についても、後ほど詳しく取り上げておりますので、お楽しみに。

また、さくらももこさんの年齢は、誕生日が1965年5月8日ですので、2018年現在は53歳ということになりますね。

さくらももこの希少な顔画像 【画像が少ない理由も紹介】

さくらももこさんの画像を探してみると、プロフィール欄に貼り付けた画像の他、数枚しか出てこないんですよね。

どうやら、ご本人が表立って顔出しをしないことにされているようです。

ちなみにプロフィール欄に貼り付けた画像の元画像はこちら。

出典:https://allin8.net/

表示されている字幕から察するに、再婚したばかりの頃の画像のようですね。

さくらももこが表だって顔を出さない理由は?

さくらももこさんが表立って顔出しをしない理由については、NHKのトーク番組「トップランナー」で次のように語られています。

出典:http://www.n510.com/

「顔を第三者に知られることは本人には煩わしく、かといってどこかで出逢った第三者から声をかけられても挨拶しないことは相手を傷つける」という主義からこれまで一切のメディアに顔を出していない。

長男にも母親がさくらももこであることは長く秘匿していた。

 

引用:1990年 ちびまる子ちゃん大人気  | 「東京人」観察学会 | 写真と映像で語る:「東京」の社会学 | 後藤範章 研究室(日本大学文理学部社会学科) http://www.n510.com/

積極的に顔出しをされ、テレビにもバンバン出演されている漫画家さんも少なくありませんが、とってもさくらももこさんらしい考え方だと感じました。

というか、自分の母親があの「ちびまる子ちゃん」の“さくらももこ”であることを知った時って、どんな感情が溢れてくるんでしょうね!

ただ、まったく顔出しをしたことがなかったわけではなかったようで、さくらももこさんのこんな画像もありました。

出典:http://mimizun.com/

良く見ると、画面下に「さくらももこ先生」と表示されているっぽいので、ご本人で間違いないかと。

また、さくらももこさんの画像を探しているうちに、次のような情報を見つけることができました。

CMに出演?

さくらももこさんご自身が、1987年に流れていた味覚糖「おさつどきっ」のCMに出演していたというものです。

探してみると、Youtube動画が残っているようなので、ここにも貼り付けておきますね。

すぐ上の画像に似ているような気もしますが、別人のような気もします。

Youtubeのコメント欄では、「さくらももこさんです」「さくらさんじゃありません」と押し問答が展開していますが、真実のほどはわかりません。

かつては、さくらももこさんのWikipediaにも、「おさつどきっ」のCMで顔出しと声で出演していたとの記述があったようなのですが、現在では削除されているようです。

やっぱりガセネタだった可能性が高そうですね。

さくらももこの声は「まる子」にそっくり

ちなみに、さくらももこさんの声は、アニメで“まる子”役を演じているTARAKOさんの声とそっくりなのだとか。

出典:https://www.animatetimes.com/

まる子の声を演じているTARAKOさん

もうまる子の声はTARAKOさん以外考えられません。

実は、さくらももこさんの声もまる子の声にそっくりなのだとか。

それもそのはず……

ちびまる子ちゃん』のオーディションで主役であるまる子に選ばれたのは、TARAKOの声が原作者のさくらももこの声とそっくりだったためである。

また、TARAKO自身も同アニメで脚本を担当したこともある。

 

引用:TARAKO – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/TARAKO

なるほど、そう言うことだったんですね!

そこで、さくらももこさんのラジオ番組に、声が似ているということでTARAKOさんとイルカさんをゲストに呼んで、3人で大騒ぎしたこともあるそうな。

微妙に声が違う3人のまる子の声がラジオからヤンや聞こえてくるって想像しただけで、何だかニヤニヤしちゃいますよね。

 

↓↓↓↓次ページで都市伝説に関する内容があきらかに…↓↓↓↓

 

 
 

関連記事

  1. 芸能

    【大量画像】これより可愛い浴衣の女の子っているの?

    1: 風吹けば名無し 2018/08/15(水) 17:10:28.4…

  2. 芸能

    志田愛佳、欅坂46への復帰について

    777: 2018/08/25(土) 13:32:35.6…

人気記事ランキング

  1. 豆知識

    取返しがつかなくなる前に・・・初めに知っておこう!離婚回避の秘訣!これであなたも…
  2. 話題

    「ガサガサガサッ」と音がした、、、昼間に帰宅したら嫁と間男がお祭り中だった。間男…
  3. 生活

    新婚夫婦の役割分担 男性目線編
  4. 赤ちゃん

    赤ちゃん名前 女の子 トップ3 流行り
  5. お金

    【衝撃の結末】一流企業の男「結婚して欲しい」私「(全然タイプじゃないけどATMに…
PAGE TOP